筋肉を硬くさせる要因①【富士市 リハビリ整体 鈴木】

query_builder 2022/11/14
ブログ

みなさん、こんばんは。


本日は、筋肉を硬くする原因について書いていこうと思います。体が硬い方は、読んで参考にしてみてください。

体が硬くなり、姿勢が悪くなるのは加齢のせいではありません。ストレッチをすることで、柔軟性は取り戻すことができます。

体が硬くなる最大の原因は、加齢ではなく運動不足です。座ったまま、立ったまま、寝たまま同じ姿勢を長時間続けることで、筋肉の柔軟性が低下し、その結果関節が硬くなります。

ここで筋肉の柔軟性が低下する過程を詳しく説明します。

筋肉は収縮して力を発揮する筋線維と、コラーゲンによって構成されています。筋線維そのものは特別な病気以外で硬くなることはなく、柔軟性に深く関わっているのはコラーゲンです。

コラーゲンは繊維状のたんぱく質で、網目状に張り巡らされています。コラーゲン同士を適度に結び付けている部分「架橋」と呼ばれる部分の配列が乱れると、コラーゲン同士の結合が強くなり過ぎて硬くなります。骨折などをしてギプスで固定されると筋肉がみるみる硬くなるのは、この配列の乱れが起こるからです。

椅子に座ったまま何時間も過ごす現在のライフスタイルは、見えないギプスで緩やかに固定されているようなものです。当然、コラーゲンが硬くなり、その結果、筋肉の柔軟性が低下します。

食事にも注意が必要です。食べ過ぎによって。体内で作られるAGE(終末糖化産物)という一種の糖も、コラーゲンを硬直化させてしまう要因です。

柔軟性の低下と姿勢の悪化は、正しいストレッチをして筋肉を大きく動かし、同時に食べ過ぎを見直すことで改善する可能性があります。



リハビリ整体 鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチ、開脚できても役に立たない【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/28
  • ストレッチ、体の硬さの原因【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/21
  • 筋肉を硬くさせる要因②【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/17
  • 筋肉を硬くさせる要因①【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/14
  • きれいな姿勢のポイント【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/09

CATEGORY

ARCHIVE