腰痛に効果的な基本ストレッチ【富士市 リハビリ整体 鈴木】

query_builder 2022/09/26
ブログ

みなさん、おはようございます。


本日は、腰痛に効果的な家でできる簡単なストレッチを紹介していきます。

ストレッチは悪い癖のついてしまった姿勢を正すとともに、腰痛改善・再発防止の効果が期待できます。

ストレッチの基本は、脱力した状態からゆっくりとポーズをとっていくことです。そして、呼吸を続けたまま20秒ほど姿勢を保ちます。20秒というのは、いざ行ってみると、意外と長いものです。テレビなどを見ながら行うと、時間を持て余さずに続けられます。

では、まず前屈障害型腰痛を緩和するストレッチから始めましょう。仕事や運転、家事の合間にもできる簡単な物ばかりですので、ぜひ実践してください。


・壁押し体操

①壁に向かって立ち、両足を前後に大きく開きます。

②前の足の膝を曲げ、両手で壁を押しながら、少しずつ腰を反らせます。

③急に腰を反らすと腰痛を悪化させる恐れがあります。壁を押す手の反動を利用して、少しずつ腰を反らしましょう。10回が目安です。


・机やベッドを利用して腰を伸ばすストレッチ

①両足の膝から下が机やベッドの外側に出る位置に腰を下ろし、足は椅子や踏み台の上に置きます。

②頭の下に適度な厚さのっタオルを敷き、腰の前弯を保った状態で仰向けになります。

③静かに椅子を外して、両足の重さで自然に腰が伸びるようにします(低めのベッドでは難しい)

④この態勢で数分間キープします。ぎっくり腰に有効なことが知られています。ただし、初めてのぎっくり腰の場合は医師の指示に従ってください。


本日はここまで。次回にストレッチの続きを書いていきます。



リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチ、開脚できても役に立たない【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/28
  • ストレッチ、体の硬さの原因【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/21
  • 筋肉を硬くさせる要因②【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/17
  • 筋肉を硬くさせる要因①【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/14
  • きれいな姿勢のポイント【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/09

CATEGORY

ARCHIVE