腰痛予防の良い姿勢(デスクワーク)【富士市 リハビリ整体 鈴木】

query_builder 2022/09/01
ブログ

みなさん、こんばんは。

しばらく雨天が多く、気圧の変化が出てきます。頭痛持ちの方は体調の変化に注意が必要です。


本日は、デスクワーク中の姿勢についてです。腰痛予防のために、デスクワークでも工夫ができることがいくつかありますので、参考にしてみてください。

仕事を持っている人なら、最も長い時間を過ごすのが会社という方も多いでしょう。特にデスクワークが長い方は、腰痛や坐骨神経痛を起こしやすいので、職場の環境には特に気をつける必要があります。

意外と気がつかないのが、椅子と机の高さです。理想的な椅子の高さでは、足の裏が床につき、その時に膝が90度に曲がるくらいと言われます。まずはその高さに調節して腰の負担を最小限にしてください。そのうえで腰椎をすっと伸ばすようにしましょう。クッションなどを上手に使ってみてください。

ノートパソコンを使っている方は、どうしても見下ろすようになりがちです。台などを置いて視線をなるべく下げないように調節してください。


デスクワークのときの正しい姿勢

・理想のセッティング

椅子の高さを膝の角度が90度になるように調節し、座面はほどほどの硬さのものが理想です。机は多少傾斜をつけた方が良いでしょう。

・正しい姿勢

背筋を伸ばして、椅子に深く腰かけます。股関節、膝関節、足首の関節は90度になるように気をつけましょう。

・悪い姿勢

椅子が高すぎると上体が前傾し、背中が丸まってしまい、腰にも負担がかかります。


いかがでしょうか。みなさんの仕事中の周辺環境と比べてみると、改善点が見つかるかもしれません。変えられるところは工夫をして、腰痛予防していきましょう。



リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチ、開脚できても役に立たない【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/28
  • ストレッチ、体の硬さの原因【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/21
  • 筋肉を硬くさせる要因②【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/17
  • 筋肉を硬くさせる要因①【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/14
  • きれいな姿勢のポイント【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/09

CATEGORY

ARCHIVE