坐骨神経痛を予防する姿勢【富士市 リハビリ整体 鈴木】

query_builder 2022/08/17
ブログ

みなさん、おはようございます。

お盆休みが終わって、仕事が始まる方が多いと思います。気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。


前回、坐骨神経痛の予防のためには、姿勢を意識することが大切であるということを書きました。今回は、良い姿勢と悪い姿勢について書いていきます。

良い姿勢と悪い姿勢は、どのように見分ければ良いのでしょうか。実は、現代人で良い姿勢を維持できている人は、とても少ないと言わざるを得ません。

街中や職場で周囲の人の姿勢を観察してみましょう。

立っている人の背中、丸まっていませんか?肩が前に出て縮こまったようになっていませんか?首が前に突き出してうつむき加減になっていませんか?

座っている姿勢にも気をつけましょう。浅く座って足を投げ出した、だらしない格好になっていませんか?ノートパソコンをのぞき込むように背中が丸まっていませんか?悪い座り姿勢は、立っているときの2.75倍も腰に負担がかかっているので、特に注意が必要です。

よく見かける悪い姿勢は、「円背」、つまり猫背です。背中が丸まるとともに首が前に出ている姿勢になります。これはストレートネックと呼ばれ、パソコンやスマートフォンが普及してから若い人たちにも増えた現象です。うつむき加減の姿勢が多くなったためと考えられています。

猫背のバランスをとるためにお腹を突き出した形になるのが「円凹背」です。肥満の人に多いタイプで、胸椎の後弯、腰椎の前弯がともに大きくなっています。

その他、カーブが全くなくなり、背骨が平坦になってしまう「平背」というタイプもあります。

自分の姿勢を見直してみてください。



リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • 腰痛に効果的な基本ストレッチ 続き【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/09/27
  • 腰痛に効果的な基本ストレッチ【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/09/26
  • 筋肉の衰えが腰痛の原因【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/09/24
  • 椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症の保存療法【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/09/22
  • 腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛の病院での検査【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/09/21

CATEGORY

ARCHIVE