腰椎椎間板ヘルニアの治療【富士市 リハビリ整体 鈴木】

query_builder 2022/07/28
ブログ

みなさん、こんばんは。

暑い日が続いていますが、熱中症は大丈夫でしょうか。コロナウイルスの流行もあり、マスクを外せないことも多いため、熱中症には気をつけてください。


今回のブログでは、腰椎椎間板ヘルニアの治療法について書いていこうと思います。多くの椎間板ヘルニアは、一般的な保存療法で回復します。

腰椎椎間板ヘルニアの診断が病院で下ると、息をのんで顔面蒼白になる方がいると思います。ヘルニアは一生治らない、ヘルニアは手術するしかない、という思い込みがあるようです。

しかし、その考えは誤っています。近年、椎間板ヘルニアの多くは自然に吸収されることが解明されてきました。そのため、手術などは行わず保存療法と呼ばれる無理のない治療が主流になっています。

まずは痛みをとるために安静にするか、痛みが生じる姿勢をとらないようにします。コルセットなどの装具も役に立ちます。

痛みが治まってきたら、電気や温熱、牽引など物理的な力を加える理学療法に移ります。さらに消炎鎮痛剤による薬物療法、痛みが強い場合に用いる神経ブロック療法などが行われます。

神経ブロックとは、局所麻酔剤やステロイドホルモンを神経根周辺や硬膜外腔に注入して痛みを抑える治療です。

また、最近ではLLST療法など、普段の生活における姿勢などの指導が重視される傾向にあります。

以上のような治療によって、8~9割の椎間板ヘルニアは改善するというデータがあります。しかし、経過が思わしくない場合は、医師と相談のうえ、手術を選択する場合もあります。

また、排尿・排便障害があったり、足が麻痺するなどの重症の場合にはすぐに手術が必要なこともあります。



リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチ、開脚できても役に立たない【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/28
  • ストレッチ、体の硬さの原因【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/21
  • 筋肉を硬くさせる要因②【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/17
  • 筋肉を硬くさせる要因①【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/14
  • きれいな姿勢のポイント【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/09

CATEGORY

ARCHIVE