むくみ(浮腫)に対する整体法【富士市 リハビリ整体 鈴木】

query_builder 2022/07/20
ブログ

みなさん、おはようございます。


本日は、体のむくみ(浮腫)に対する整体法について書いていこうと思います。

やることが多くて忙しい日々を送っているかもしれませんが、ほんのちょっとの時間でいくらでもストレッチや簡単な体操はできるはずですから、すぐにでも始めてみましょう。むくみは性別、年代を問わずに出る症状ですが、特に更年期の女性には多いと言われていて、顔や手足に出ることが多いようです。

一般的には、暴飲暴食、寝不足、過労がむくみの原因となります。足のむくみの原因は、立ち仕事やデスクワークなどで同じ姿勢を取り続けていると、全身の血行が悪くなるからです。長時間同じ姿勢を取らないようにして、ちょっとしたストレッチなどを取り入れるようにしてください。また、きつい下着をつけても足がむくみやすくなりますので、体型に合ったものをつけるようにしましょう。顔のむくみの原因は、水分が溜まってしまっているからです。前日にアルコールを飲み過ぎるとむくみやすくなります。むくみに気づいたときは冷水、温水で交互に顔を洗えば血行を改善できます。

また、適度な運動をして基礎代謝を上げることも大切です。


むくみ予防のエクササイズ

・足のツボ押し(委中、湧泉、天柱、太陽)

足がむくんだときは、膝裏の真ん中と足首を結んだラインの真ん中にあるいちゅうを押します。ふくらはぎがパンパンになったときには疲労物質を押し流すこと。

足の裏がむくんだときは、足の裏、土踏まずのやや上あたり、足の指を曲げたときに凹んだところにあるゆうせん。ここを押してから足の甲と裏をマッサージ。

腎臓の働きが低下すると顔のむくみが現れる。そんなときは後頭部の髪の生え際の左右にあるてんちゅうを押さえて、息を吐きながら頭を後ろに倒す。

こめかみ中央にあるたいようを親指で引き上げるように押す。こまめにツボを刺激すれば顔のむくみを予防できる。

・むくみとり運動

かかと上げ運動でふくらはぎの筋肉を動かす。




リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチ、開脚できても役に立たない【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/28
  • ストレッチ、体の硬さの原因【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/21
  • 筋肉を硬くさせる要因②【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/17
  • 筋肉を硬くさせる要因①【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/14
  • きれいな姿勢のポイント【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/09

CATEGORY

ARCHIVE