風邪予防のための整体法【富士市 リハビリ整体 鈴木】

query_builder 2022/07/16
ブログ

みなさん、おはようございます。

リハビリ整体 鈴木は、本日土曜日も営業しております。明日、明後日とお休みをいただきます。


さて、本日は風邪を予防するための整体法について書いていきます。

自律神経には交感神経と副交感神経の2種類があります。交感神経は心や体が興奮するときに働き、副交感神経は眠るときなどリラックスするときに優位に働きます。この自律神経のバランスが崩れると免疫力の低下などが現れます。もちろん免疫力が低下すれば、風邪を引きやすくなるのです。ですから、体のバランスを取り戻せば良いのです。

副交感神経が刺激されることで、体のバランスを整えて健康な体になっていきます。

風邪は万病の元ですから、しっかりと治し、かからないようにすることです。もちろん、かかっても軽症で済むように改善していきましょう。まず、きちんとした呼吸を行っているかどうか。呼吸はとても大切です。まず、息を全部吐き切った後、吸い込みます。できるだけゆっくりと行うことが大切です。焦ると呼吸が浅くなるので、焦っているときは特に呼吸に注意しましょう。また、同時に水を飲むことも大事です。腸が動くことで、副交感神経が刺激されるからです。もちろん、栄養、睡眠、温度調整も大切です。

次に外から帰ってきたら、爪の中まで洗うきっちりとした手洗い、喉の奥の方で多少声を出しながら深くうがいをするようにしましょう。手洗い、うがいの励行は基本です。


風邪予防のエクササイズ


・ツボ押し(大椎。風門)

だいついは、下を向くと首の後ろに出る骨の下にあるツボ。少し空間が広く開いている部位をやや強めの力で息を吐きながら押す。解熱作用もある。

首の後ろに出る骨から2つ下の背骨両側にあるふうもん。風邪で頭痛や肩こりを感じるときにこのツボを刺激。

・背中の体操

頭の上で手を組んで左右に体を倒す。

・胸椎エクササイズ

手を頭の後ろで組み、両肘をできるだけ後ろに引いていく。

・風邪予防体操

背骨を丸める、伸ばす体操を行うことで、自己免疫力を高める。




リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチ、開脚できても役に立たない【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/28
  • ストレッチ、体の硬さの原因【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/21
  • 筋肉を硬くさせる要因②【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/17
  • 筋肉を硬くさせる要因①【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/14
  • きれいな姿勢のポイント【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/11/09

CATEGORY

ARCHIVE