咳を抑える整体法【富士市 リハビリ整体鈴木】

query_builder 2022/05/25
ブログ

みなさん、こんばんは。


今回は、咳を抑えるための整体法について書いていきます。

首の前の部位や胸の筋肉のこり、肩のこりがあると、なかなか咳が止まらないことがあります。夜になるとさらにひどくなり、眠れないとさらに体力低下にもつながります。

首の前側の筋肉をほぐすと咳が止まりやすくなります。予防するには、首、背中、肩、胸のストレッチをして筋肉をほぐしておきましょう。

気管に違和感や痛みを感じたら、首、肩、胸、背中をほぐしましょう。

自分の身体に向き合うためにも、ちょっとした変化を見逃してはいけません。生きていれば病気にかからない人はいませんが、かかってしまったらできるだけ早期のうちに治すことが大事です。そのためにも自分の身体と常に対話し、少しでもおかしなところがあったら、それに気づくことがいちばん大切です。

筋肉が硬くなると内臓の働きが悪くなります。首、胸、肩、内臓の筋肉が硬くなると気管や胸の回復するための機能が低下します。

そんなときには、必ず、筋肉をなるべく緩めることが大事です。そして呼吸の機能を改善するようにしましょう。


咳を抑えるエクササイズ

・ツボ押し(天突)

首の付け根にあるツボがてんとつ。左右の鎖骨を結んだ中央部のくぼみにある。喉の痛みだけでなく、つまりや違和感を覚えたときに押すと効果的。

・ツボ押し(雲門)

鎖骨の下縁を肩に向かって指を進めていくと当たるくぼみがうんもん。天突と雲門のツボ押しを行うと咳を抑える効果あり。雲門は肺のトラブルにも効く。

・首の前をほぐすストレッチ

首の付け根に手のひらを当て、下の方に押し下げながら、首を後方に倒す。

・胸を広げるストレッチ

両手を頭の後ろで組んで肘をしっかりと開く。胸を開くようにい目地しながら10秒キープ。



リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチは短時間で毎日行う【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/23
  • ストレッチ 10秒1セット【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/16
  • ストレッチ効果を上げる秘訣 正しいフォーム【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/12
  • 新年の挨拶【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/04
  • お休みのお知らせ【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/12/29

CATEGORY

ARCHIVE