関節ケアにラジオ体操【富士市 リハビリ整体鈴木】

query_builder 2022/04/28
ブログ

みなさん、おはようございます。

明日からゴールデンウィーク初日になります。みなさんはどこか出かける予定などありますか?コロナウイルス感染予防を十分にして楽しんでください。


本日は関節痛とラジオ体操についてです。

最もなじみがある体操といえば、ラジオ体操ではないでしょうか。子どもの頃は夏休みの朝の日課、会社に入ってからも朝礼の前にみんなでやった、という方も多いでしょう。あのピアノの前奏はすぐに思い出されますね。

ラジオ体操は、寝ぼけた体の筋肉や関節を柔らかくする効果はもちろんですが、気持ちを引き締め、今日も一日頑張ろう、という気にさせる不思議な力がありまっす。きっと私たち日本人が、子どもの頃から育まれてきた結果なのでしょう。

さて、そのラジオ体操ですが、関節痛の観点からみると、あまりおすすめできない動きもあります。

メロディーにのって体操をする場合も、いくつかの動きは強くやらないようにお願いします。

具体的には、前後の運動の前屈、脚を開いて斜め前の前屈などです。これらは前に体をかがめて閉じる方向の運動になります。なるべく大きく体を開く運動に力を入れてください。

また、両足跳びも膝の半月板を傷める可能性があります。膝痛がある人は、軽く揺する程度にしましょう。

しかし、基本的にはそのほかの運動は関節ケアにおすすめできるものばかりです。朝、運動をすることは怪我の防止にも役立ちますので、子どもの頃を思い出して毎朝行うのも良いでしょう。

パソコンなどを使う方は、テレビやラジオの放送時間に合わせなくても、いつでもあの音楽とインストラクターさんの姿を再生することができますね。自分の生活リズムに合わせて取り入れてください。



リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチは短時間で毎日行う【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/23
  • ストレッチ 10秒1セット【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/16
  • ストレッチ効果を上げる秘訣 正しいフォーム【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/12
  • 新年の挨拶【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/04
  • お休みのお知らせ【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/12/29

CATEGORY

ARCHIVE