積極的にウォーキングをしよう【富士市 リハビリ整体鈴木】

query_builder 2022/04/14
ブログ

みなさん、おはようございます。


今までのブログの中で、肩こり、首の痛み、腰痛、膝痛について書いてきました。共通するのは、「関節痛を完治させる」=「関節をスムーズに動かす」ということです。湿布などで痛みを和らげても、それは一時的に痛みが引いただけの話で、完治にはほど遠い状態です。必ず再発すると思います。

では、関節をスムーズに動かすためにはどうしたらよいのか。1にウォーキング、2に姿勢、3にテニスボールストレッチです。特にウォーキングはおすすめです。

関節を健康にするためのウォーキングは、1日10分、しっかりしたフォームでゆっくり歩けば十分です。それに、いざウォーキングと張り切る必要はありません。日常生活の中で歩く機会を見つければ良いのです。

例えば、車や自転車を使っていたスーパーまでの買い物を歩いていくというのはどうでしょう。気候が良ければ、会社帰りに駅から少し遠回りしてみても良いですね。得意先に行くときに、1つ手前の駅で降りてみるなど。犬の散歩なども良いと思います。

とにかく、日常生活に歩く機会を積極的に見つけてください。

動物とは、「動く物」と書きます。人間もれっきとした動物です。しっかりと歩いて動き回ることで、本来の健康を維持できるわけです。本来の動物らしい元気さを取り戻しましょう。

ウォーキングはフォームが全てです。正しいフォームで歩くことによって、背骨が本来のS字カーブを取り戻し、骨盤の仙腸関節、股関節、膝関節がスムーズに動くようになります。

さらにふくらはぎのエクササイズが加わりますから、血流と神経の流れがぐっと良くなり、内科的疾患や神経疾患も改善していきます。そのうえ、ホルモンバランスも良くなるので若返り効果も期待できます。

しかし、フォームが悪いと効果は上がりません。こまめにチェックしながら歩くことが肝心です。

次回のブログでは悪い歩き方について書いていきます。




リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチは短時間で毎日行う【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/23
  • ストレッチ 10秒1セット【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/16
  • ストレッチ効果を上げる秘訣 正しいフォーム【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/12
  • 新年の挨拶【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/04
  • お休みのお知らせ【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/12/29

CATEGORY

ARCHIVE