後ろに反ると痛いタイプの腰痛【富士市 リハビリ整体鈴木】

query_builder 2022/03/30
ブログ

みなさん、こんばんは。

寒さはいったん遠のきましたが、気温差が激しい日が続きそうです。明日は暖かい日になりそうです。気温の変化で体調を崩さないよう、注意してください。



本日は、後ろに反ると痛いタイプの腰痛に対するストレッチの方法を紹介します。

後ろに反ると痛い人には2つのタイプがあります。

1つは30~40歳代にヘルニアなど前かがみの腰痛があって、症状が変わってきた人です。このタイプの人は、テニスボールを使用する仙腸関節のマッサージと、背中を丸めるようにするジャングルジム体操と猫体操を行うと良いと思います。

もう1つのタイプは、50歳代まで腰痛とは無縁で、姿勢が良いと言われていた人です。このタイプの人はジャングルジム体操と猫運動のみ行うのが良いと思います。

後ろに反ると痛いというのは、重心が後ろに傾いている癖がある人です。ですから、体を丸める動きが基本となります。

そのため、まずおすすめするのがジャングルジム体操です。ジャングルジムなどにつかまって、体を深く折り曲げる単純なストレッチですが、この体操で、狭くなった脊柱管のスペースが広げられ症状の緩和につながります。

また、床に正座した状態から体を丸める、猫運動も効果的です。お腹にタオルを当てると、より背中がアーチ状に曲がります。猫になった気分で、気持ち良く曲がる位置でキープします。自分の力で前屈ができない人は、家族に頼んでじわっとゆっくり腰を押してもらいましょう。この時に力づくで押してもらわないよう、注意しましょう。

猫運動は椅子に座ったままでもできます。自分のやりやすい方法で行ってみてください。




リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチは短時間で毎日行う【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/23
  • ストレッチ 10秒1セット【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/16
  • ストレッチ効果を上げる秘訣 正しいフォーム【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/12
  • 新年の挨拶【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/04
  • お休みのお知らせ【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/12/29

CATEGORY

ARCHIVE