前かがみで痛みが出る腰痛【富士市 リハビリ整体鈴木】

query_builder 2022/03/25
ブログ

みなさん、こんばんは。


本日も腰痛の改善方法について少し書いていこうと思います。過去のブログにも腰痛に関する内容が書いてありますので、参考にしてみてください。


腰の痛みを根本から治すためには、関節内矯正を行うことが良いと思います。

まず、関節の仕組みをおさらいしておきます。すべての関節は関節包という袋の中に収まっていて、関節包は潤滑液で満たされています。その中で骨と骨が滑らかに動いているわけです。関節痛が起こる理由は、関節包内で骨と骨が引っかかりを生じるためです。この引っかかりを解いて、骨同士がスムーズに動くようにする施術が関節内矯正です。

腰痛を改善するためのポイントは、骨盤の仙腸関節です。たった2、3㎜しか動かないこの関節の引っかかりが、腰痛を引き起こす元凶なのです。

用意するものは、ガムテープなどで繋いだ2個のテニスボールです。

前かがみになると痛いタイプの腰痛の人は、仙腸関節の上端のポイントに当てます。

まう、尾てい骨を探しましょう。次に腰の少し下を背骨から外側に押さえていくと、左右対称に突き出た骨に当たります。

この2つの骨と尾てい骨が作る三角形のゾーンがテニスボールを当てるポイントになります。一般的にいう腰よりもだいぶ下になります。

位置を確認できたら、ポイントにテニスボールを当てて仰向けに寝てください。イタ気持ちいい、そんな感じであれば良いです。痛すぎる方は、膝を少し曲げてみてください。このまま30秒~60秒間キープします。これが仙腸関節の簡易関節包内矯正になります。

自分でも簡単に行うことができる方法ですので、試してみてください。



リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチは短時間で毎日行う【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/23
  • ストレッチ 10秒1セット【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/16
  • ストレッチ効果を上げる秘訣 正しいフォーム【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/12
  • 新年の挨拶【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/04
  • お休みのお知らせ【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/12/29

CATEGORY

ARCHIVE