腰痛【富士市 リハビリ整体鈴木】

query_builder 2022/03/11
ブログ

みなさん、おはようございます。


本日は腰痛について書いていこうと思います。

関節痛にもいろいろありますが、お客様の悩みで最も多いのは腰痛です。それも長年にわたり苦しんでいる方が多いのが特徴です。

腰痛のお客様は、まず整形外科に行くケースが多いと思います。痛くて痛くて、すがるような気持ちで受診すると、だいたい「レントゲンを撮ってみましょう」と言われます。そして、「骨には異常がありません。腰痛症です」と診断されます。

腰痛症というのは、原因不明、おそらく加齢による疾患、という意味で使われることが多いです。

次に言われるのは、「安静にしていてください。痛み止めと湿布を処方しておきます」

だいたいこんな対応になると思います。

確かに数日、ベッドで寝て湿布を貼っていれば、痛みが引いていくこともあります。しかし、それは治療ではありません。そのままにしておくと、痛みは必ずぶり返します。ぶり返すどころか、もっと深刻な状態に悪化して戻ってくる可能性があります。

関節のトラブルは、いくつかの段階に分けて考えられます。

第一段階は、腰に痛みを感じることです。主に日常の悪い姿勢が原因で、関節の動きが悪くなった結果です。この状態は、レントゲンやMRIでは確認することができないと思います。

第二段階は、知覚障害です。知覚障害は椎間板の中の内圧が上がるなどして、神経が強く圧迫されるために起こります。具体的には、脚にしびれがある、足の裏の感覚が悪い、股関節周辺にだるさがある、などの症状です。


本日はここまでにして、続きは次回のブログで書いていこうと思います。

本日も頑張っていきましょう。




リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチは短時間で毎日行う【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/23
  • ストレッチ 10秒1セット【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/16
  • ストレッチ効果を上げる秘訣 正しいフォーム【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/12
  • 新年の挨拶【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/04
  • お休みのお知らせ【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2022/12/29

CATEGORY

ARCHIVE