ストレートネックについて【富士市 リハビリ整体鈴木】

query_builder 2022/03/01
ブログ

みなさん、こんばんは。

花粉症の人にとっては辛い季節になりました。毎日憂鬱ですが、頑張っていきましょう。


前回のブログで、肩こり、首の痛みの原因としてストレートネックがあると書きました。

では、自分がストレートネックになっているかは、どのようにして判断したらよいのでしょうか?

まず、壁を背にして自然に立ちます。肩甲骨、お尻を壁に軽くつけるようにしてください。この時にあごが前に出て、頭と壁の間に隙間ができているようなら、ストレートネックの疑いがあります。

日本人の8割はストレートネックであると言われています。子どもの頃からゲームや携帯電話の利用頻度が高いため、若年化も進んでいます。まだ20代の若者でも深刻なストレートネックで悩んでいる方もいます。

頭をまっすぐに支えることは、意外と辛いものです。前傾させている方が楽と感じる方は多いと思います。

例えば、電車の座席に座っているとき、あなたは何をしていますか?本を読んでいますか?スマートフォンを操作していますか?それとも居眠りをしていますか?何をしているにしても、頭を前に出し、うつむいた姿勢をとることが多いのではありませんか?

正しい姿勢を保つためには、意識と努力が必要です。でも、電車に乗っているときに意識と努力をしている人はほとんどいないはずです。だから、8割もの人がストレートネックになってしまうのです。

あごを引いて、頭をまっすぐにして、骨盤を立てる。時々自分の姿勢をチェックする癖をつければ、いかに普段、自分が悪い姿勢でいるかを意識する効果も期待できます。その努力をしないと、どんどん関節に負担がかかる姿勢になってしまいます。



リハビリ整体鈴木では、肩こり、腰痛、膝痛などで悩んでいる方に対応しております。

富士市、富士宮市、沼津市を中心に、出張・訪問での施術を行っています。

富士市内は出張費無料ですので、おすすめです。

 

417-0013

静岡県富士市鈴川中町7-29

070-8956-0599

リハビリ整体鈴木 代表:鈴木健史

NEW

  • ストレッチで左右差に気づいたら早めの対処を【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/02/21
  • ストレッチはゴールデンタイムに行う【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/02/08
  • ストレッチは我慢して伸ばさない【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/02/07
  • ストレッチは短時間で毎日行う【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/23
  • ストレッチ 10秒1セット【富士市 リハビリ整体 鈴木】

    query_builder 2023/01/16

CATEGORY

ARCHIVE